主に大学受験の勉強法を解説します。

英単語が覚えられない受験生へ

  • HOME »
  • 英単語が覚えられない受験生へ

英単語が覚えられない受験生へ

覚えてる人は読まなくて結構です。

 

英語は受験の最重要科目です。

文系でも理系でも必要で配点も高め。

 

その上、「英語なんて言語なんだ!こんなものやれば誰だって出来る!」と言われていますね。

アメリカ人は馬鹿でも英語喋れますからね。

 

しかし、英語の学習で、最も重要で、最も単純で、最大の難関である英単語の学習が進まない人が多いです。

 

英単語の学習が終わらないと確実に落ちます。

少なくとも英語で合格点を取ることは非常に厳しくなります。

 

なぜなら英単語の学習が満足に出来ていないと長文読解や英作文など出来るはずがないからです。

これでは、志望校のレベルがどうであっても落ちるでしょう。

 

しかも巷にある英単語帳は受験生が覚えやすい構造をしていません

暗記する学習に慣れた受験生なら、ある程度使いこなせるでしょう。

しかし現実には受験生の99%は数千語の英単語を暗記するような大掛かりな暗記学習は初めてでしょう。

しかも2000語の英単語帳というのは、見出し語が2000語なだけで、派生語や関連語などでその何倍もの単語を覚えなくてはいけません。

これをこなせる受験生は殆どいません。

 

ですから、巷では「単語帳なんて使うな。文章中で覚えろ。」とか言われたりもします。

しかし、これもある程度の英語力のベースがあって初めて可能な勉強法です。

つまり既に英語が出来る人が更に英語の勉強をする際に有効な方法なのです。 

基本的な英単語が分からなければ文章を読めるわけがありませんね。

 

 

しかも、更に酷いことに、

 

英単語のような単純な暗記項目は忘れます

 

意味のない文字列は覚えた後、忘却するスピードが早いことが知られています。

数学の先生が「理解しろ」というのは実はこういうことなのです。

丸暗記では忘れてしまうから意味が無いのです。

 

しかし、英単語では理解することで忘却しにくくする学習法が使えません

 

中には「predict」のように「pre」は「前」という意味、

「dict」はdictationやdictionaryと同じ語源で「言う」という意味がある。

2つ合わせてpredictは「予言する」だ。という覚え方もあります。

なるほどと思いますが、このような面白い、記憶に残る語源がある単語は限られています。

 

ですから英単語の暗記はとても大変な作業なのです。

 

そこでおすすめしたいのが私が開発したSuper Flash Cardというアプリです。

本当に画期的なアプリで、大げさでなく

 

数年後には受験生のスタンダードになっていると思います

 

このアプリの特徴は3つあります。

1)ひと通り覚えるのが圧倒的に早い

紙の単語帳と違い、間違えた単語だけを何度も繰り返せるため、ひと通り覚える効率が全く違います。

 

2)いつでも気軽に学習できる

スマホで利用できるためいつでも片手で学習できます。

何のことか分かりませんか。

例えば電車内で鞄から単語帳を出して勉強を始めるのはハードルが高いのです。

実際それだけでかなりエネルギーを使いますし続かない人も多いのではないでしょうか。

Super Flash Cardでは携帯を取り出して直ぐに始められます。

この効果は本当に馬鹿になりません。

さらに、スマホ以外にもタブレットやPCなどネットに繋がるデバイスであれば何でも利用可能です。

もちろん1つのアカウントで利用できるためスマホで学習した続きを家のPCですることも可能なのです。

 

3)復習のタイミングを管理してくれる

これが一番大きな特徴です。

このアプリでは特許出願中の機能により単語単位で自動で復習するタイミングを管理してくれます。

単純な暗記において、復習は遅すぎても早すぎても効果が薄いことが知られています。

このアプリが最も効率よく単語を覚えることが出来るのです。

復習なしで単語を覚えることは不可能ですから。

 

 

しかも8月末までに登録すれば月額290円でずっと利用可能です。

このアプリは慶應義塾大学医学部在籍中の私が開発し、

母校の学生や家庭教師先の生徒様に利用して頂いていたものです。

半ば趣味で作成したアプリでしたが、評判がよく、

是非一般公開して欲しいという要望が多かったためアプリをグレードアップし、

2015年8月に一般公開を開始しました。

 

自信を持ってお勧めできます。

数年後にはこのアプリが受験生のスタンダードになっていると本当に思います。

詳しくはこちらからです。

 

決済方法を追加しました!こちら

デモ動画作成しました。

Pocket

家庭教師募集のお知らせ

少し時間ができたため、今回家庭教師の生徒を若干名募集いたします。Skypeでの指導になります。時給は7000円でお受けします。詳細はお問い合わせ画面かTwitterのDMでお願いします。

  • twitter
PAGETOP
Copyright © 慶應医学部生が考える大学受験勉強法 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.